Sayaka Blog

ニューヨークに行きたい気持ちで、東京にいる25歳社会人のBlog。アメリカ就労ビザGETまでの道のりを実際に取り組みながら紹介していきます。

聖夜に言葉の力について考える

メリークリスマス、イヴ!!!!

Merry Christmas Eve!!!!!

 

 

ついに一年間、一番恐れていた日がやってきた。しかも日本に居るとその恐ろしさは約5倍。本来なら12月24日なんてクリスチャンではない日本人からしたら、ただの冬の島の夜でしかないはずなのに、誰が考えたのか知らないけどクリスマスは楽しんでおこうって文化に気づいたらなっていて、愛だ恋だとワクワクきらきら寒いねぬくぬくって何かと理由を付けて、距離近めに、「恋人達が寄り添って過ごす日」と認定してしまっている!!!!

 

そう、For us, it’s not “Christmas”.

It’s「ク・リ・ス・マ・ス!!!!!🎅🎄🎅🎄🎅」

 

英語のそれとは全くもって意味も意義も違う!

もはやここまで来るとカタカナで出来た一種の日本の文化だ。

 

 

みなさんにサンタさんはやって来たんですか?

私は今日、寒空の下、日が暮れた仕事帰りに有楽町のマルイに足を踏み入れたが運の尽き、入り口正面に現れる4℃というあの幸せのパステルブルーのお店で、クリスマスプレゼントを選び会うカップルを横目に耐えられなくなり、1Fのフロアで買い物を諦めて直帰してクレヨンしんちゃんを見ながら生ハムと苺を頬張って自分を慰めました。

 

 

 

そんなクリスマスイブの夜。

暇でしょうがない(やる事はあるけどそんな気分になれないよ)。

 

 

ので、最近感じるようになった、

言葉の力について綴ろうかと。

 

皆さんは凹んだ時、アガりたい時、

切ない気持ちに浸りたい時、

 

そういう人間としてあなたが持っているいろんな種類の感情をコントロールする時に、どんなアクションを起こしますか?

 

 

私は言わずもがな音楽が大好きなので、

その時の自分の心に合った曲を聞きます。

 

ポジティブになりたければ

ガラナスキマスイッチ

懐かしい気持ちになりたければ

ソラニンアジカン

切ない気持ちになりたければ

「Thinkin’ bout you / フランクおーしゃん」

パーティーに向けて気持ちを作りたい時には

「MIA / バッドバニーfeat.Drake」

まじで病んでどうしようもないとき

「lost and found / Lianne la havas」

 

とかねとかね!勿論この1000倍の曲数聞きます。

 

 

でも何で、音楽がこんなに気持ちに寄り添ってくれるんだろうと考えた時に思ったんです。

 

 

その理由を占める一番のウエイトを持つのは言葉かな、と。

勿論音楽好きであれば音だけ聞いて歌詞聞かないって人も居るだろうし、私も曲によっちゃそうなんだけども、、、。

 

 

でも本当にしんどい時、

本当にめっちゃハッピーな時に、

音だけでみんなは音楽を聞きますか?

 

 

 

こないだ行きの通勤電車の中で

寝不足&大学の課題を締め切りぎりぎりまで追われて精神衛生良くない朝に、ふとイヤホンから聞こえて来たスキマスイッチで涙が出そうになりました。笑笑

 

それもなんでって、

「今僕の中にある、言葉のカケラ

 胸の奥、鋭く尖って突き刺さる」

って聞こえて来たんですね、この非常に苦しい気持ちな時に!正に、溢れ出る思いはその時沢山あった!でも言えない、言ったところで誰得?という感じだし。苦しいいいいうううううって感じだったんです。だから、うわ!代弁してくれた!って思ったんです。

 

 

その瞬間にすっと心の力が抜けて

軽くなった気がしました。

 

 

スキマスイッチが私の課題をやってくれた訳でもない、迫る締め切り日を伸ばしてくれた訳でもない、

 

 

そう現実は何も変わっていないのに。

私の心はそのフレーズで変わったんです。

 

 

魔法みたいだ!!!!!

私とfacebookお友達の人は白い目で見ながら知ってると思うけど、ステータス的には一応、ホグワーツ魔法学校に12年生として通ってるんです。

 

 

でもいまだに魔法が使えなくて、、、

しかし見つけた!私でも使えそうな魔法!

 

 

「言葉の魔法!!!!」

 

 

そこから自分に対しても

友達に対しても

ハウスメイトに対しても

仕事仲間のおいちゃんに対しても

 

 

かける言葉を考えるようになりました。

そしたら今日、

あなたは言葉の天才なの?😂って

すごく心が軽くなった!ありがとう!って

サラッと言ってくれた人が居て

 

 

 

あ、

使えた

 

 

 

と思いました。笑

ただ思っても無いのに言うとその魔法は効かなくて、やっぱり心からの言葉で合ったり、理にかなったものでないといくら綺麗な言葉であっても効力がないみたい。

 

 

だって、「今日は雨だね、やだなー」

って土砂降りゲリラの朝漏らす人に対して

「3秒後に晴れるから大丈夫だよ!」

なんて天気をコントロール出来るはずもないのに出まかせでそんな事を言っても、

 

時間の無駄じゃないですか?

ん〜。例え話が下手くそだなわたしは!笑

 

 

とにかく、言葉の力って

自分の、相手の、可能性を無限に広げられるような魔法みたいなものだとおもうんです。

 

 

 

その一言で

あと一歩で死のうとしている人が

踏みとどまって生き伸びて幸せに暮らしたり

 

 

その一言で

幸せなムードであと一歩でカップルかもって

時にやっぱ無理だわって思われたり

 

 

その一言で

誰かの夢が始まったり

 

 

 

全然すると思うんです。

そう思うと、この魔法を私はちゃんと練習したいとおもいました。

 

 

 

聖夜にこんなことを一人で考えて

意味があるのかはわからないけど。笑

 

 

来年は忙しい予定なので(希望)

今年は少しでも世界が前向きになるような考え方をする練習として、言葉の力についてシェアしてみました🎅🎄

 

 

恋人がいる皆さん、

私の分までどうか噛み締めて過ごしてね。

生ハムと苺とクレヨンしんちゃんを一人噛みしめる女子もここにいます。

大好きな人と相思相愛そばに居られる事より、そんな状況に辿り着けたあなたが一番最高!

きっとそんなあなたは素敵で、You deserve itなので幸せにすごしてください!

 

 

 

という事でメリークリスマス🎅🎄

世界の笑顔が増える日だね!

 

 

 

 

おやすみなさい🌙

Saya