Sayaka Blog

ニューヨークに行きたい気持ちで、東京にいる25歳社会人のBlog。アメリカ就労ビザGETまでの道のりを実際に取り組みながら紹介していきます。

乗り越えたい壁の数々。

みなさんこんばんは!

 

週末こそonにしたい、Sayaです。

 

 

今回はわたしの、ハイパーミラクルドリームプロジェクト

 

30代をNYCでいきたい!!!

 

を実現していくにあたって乗り越えたい壁の数々をご紹介していきます。

 

壁その①

<大学卒業資格取得のかべ> 

難易度予測 ★★★☆☆

お金かかるレベル ★★★☆☆

時間かかるレベル ★★★☆☆

 

私(わたくし)、家庭の状況を顧みずにバカ高い私立大学を志望してしまって

行きた過ぎたので勉強だけは頑張って合格してしまって、

眉毛をはの字に困らせる両親に頼み込んで強行突破で入学してしまって、

案の定、経済難で卒業できなかったという過去がございます。

手に入れたいアメリカビザの種類はH1-Bという種類のビザなので、

大学を卒業しなければどんなに英語がはなせても、プログラミングができても、

アメリカで働くことは許されません。。。。

のでとりあえず乗り越えたい壁の1つめですね。

 

壁その②

<言語の壁>(IELTSスコア7取得

難易度予測 ★★★★☆ (今の私のスペックは日常会話が困らない程度です)

お金かかるレベル ★★☆☆☆ 

時間かかるレベル ★★☆☆☆ 

 

これはもう、言わずもがなというか。。アメリカで働きたいんです。

しかも世界の好奇心レベル★★★★★級の人間が日々人生を賭けて生きている、

ニューヨークという土地で。

現地で生き抜くには情報が命だろうし、

そのためにはコミュニケーションをとれなきゃ話になりませんよね。

時間がかかるレベルを★2つと低めに設定してあるのは、自分への戒めもあります。

英語だけに時間をとられている暇はあと5年というタイムリミットを考えるとございません。したがってこちらは、来年には乗り越えたい壁ですね。

 

壁その③

<おかねめっちゃかかるやん。の壁>

難易度予測 ★★★★★★★(ハイパーむずい)

お金がかかるレベル 上に同じ。

時間がかかるレベル ★★★★★

 

大学卒業したい、ニューヨーク行く前にカナダで就業経験積みたい、

そのためにIELTS受けたい(受験料25,380円:2019年10月時点)、

飛行機めっちゃ乗らないといけない、海外に移住する費用もかかる、

なんならダブルスクールもしようとしてる。

わたしの創造性に沿って心の赴くままに動きたければ、めちゃくちゃお金がかかる予定です。(すでに結構かかっている) いまは普通のエンジニアでまだまだぽんこつなので、いろんな工夫を考えて行動に今すぐ移す必要があるとおもっています。

たぶん最大の壁ですね。

 

壁その④

<自分のエンジニアとしてのレベルを爆上げする必要がある壁>

難易度予測 ★★★★★

お金がかかるレベル ★★★★★

時間がかかるレベル ★★★★★

 

ぽんこつ過ぎて全世界にわたしのレベルを発信するのはとてもお恥ずかしい話ですが、

いまはJAVA,sql,UNIXコマンドなんかを使っていわゆるシステムエンジニアをしている状態なわけですが、、私はここからソフトウエアエンジニアになりたい。

独学でPythonを勉強している今日この頃。世界で活躍できるエンジニアになるには、

理想と今の現時点でのGAPはそれはそれはもうぶっ飛ばないと埋められないレベルです。

 

それでも私はニューヨークで働きたいの!!!!(エンジニアとして)

 

だったらやることはひとつ。この壁を乗り越えないといけません。

ということで最後の壁はこちらになります。

 

さて、ここまで、大きく分けて4つの壁をご紹介しましたが、

これからアメリカ就職をめざしている人にはおそらく同じような壁が立ちはだかっているでしょう。

 

一緒にがんばろうねええええええええええ(白目)(笑)

 

私は結構、高い壁程燃えるタイプで、(自分の身の丈には高い壁がたくさんあったせいで乗り越える気持ちよさが癖になってしまいました。(笑))

私は結構、難しいことほど楽しい、気持ちがよい、とおもってしまうタイプで、

あとはだいぶ人生を棒に振りかねないほどにポジティブなタイプ(たぶん)なので、

 

これらの特性を生かして、さいっっっっこうに人生楽しみながら

チャンスに出会う準備期間の今を全力で過ごしたいとおもっています!

 

次回はおそらく、【カナダにいきたい気分】について叫んでいきます。

以上、最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

Saya