Sayaka Blog

ニューヨークに行きたい気持ちで、東京にいる25歳社会人のBlog。アメリカ就労ビザGETまでの道のりを実際に取り組みながら紹介していきます。

忘れん坊なりの工夫

みなさんこんにちは。

Saya です。

 

突然ですが、

わたしは非常に深刻なレベルの

「忘れん坊 : forgetful person」です。

 

自慢すべきことではありませんが

★あの小学生のシンボル、

   「ランドセル」を家に忘れて学校に行く

     (6年間で2回)

★新学期の歯磨きコップを

   「 持ってこいよ」と先生に脅されるほどに忘れる

★1ヶ月に傘を6本失くす(25歳現在)

★トイレに行くと70%の確率で携帯か

     手持ちの物を置き去る

 

とまあ、小さいころから、なんとも完璧に日常を過ごせたことのない人間なのです。

 

そんなわたしが早社会人3年目です。

おかげでたくさんの失敗を犯してきました。

 

 

 

「なんでこんなに当たり前のことができないんだろう」

 

 

そんなつまらないことに、

めちゃくちゃ悩んでいました。(時間のむだ)

 

悩む時間って、心が削られるし

脳みそ溶けそうになるし

気づいたら気分が落ちて、

体力まで落ちた気がしてしまう。

(実際はめちゃくちゃげんきなのに!)

 

こんな気持ちにならないようにするためには

どうしたらいいんだろう?

 

と考えた結果がこれです。

 

 

明日の自分にお手紙を書く

 

iPhoneのメモに、

■朝やりたいこと

■昼やりたいこと

■しごおわでやりたいこと

    (しごおわ = しごと おわり)笑

■気をつけようね!のこと

 

と4つに分類分けをして、

なんともまあ裏を読めない、物分かりの悪い自分が、その文に従って行動すれば最高な1日を過ごせるように助けてあげる工夫をしています。

 

これをするようになってから、

・人生で初めて同じ傘を5ヶ月続けて持っている!

・提出期限を守れるようになった(レベルの低い話ですいません)

・ミスが格段に減ったので、凹むことが少なくなった!

・早起きするようになった!

・仕事の効率がよくなった!

 

 

などなど、日常生活の質がグッとよくなりました。

 

 

おかげで心にも身体にも余裕ができたので

植物を育てはじめたり

寝る前のストレッチをするようになったり

見える世界が見違えるようにきらきら輝きはじめました。

 

 

みんなにとっての当たり前は、

わたしにとっての当たり前ではないように、

 

わたしにとっての当たり前も

周りの人にとって当たり前ではないかもしれないですね。

 

そういう事を常に頭に入れて

わたしはできない → どうやったらできる?

 

と出来ないことを探すより、

出来ることを探すようになってから、

とても毎日たのしいです。

 

連休明け、頭の中はお休みモードだったりするけど、時間は夢が叶うその時にむかって進んでいる!!!!

 

そうおもって切り替えてがんばろっと!笑

 

 

みなさんも最高な1日を!!!

 

Saya.