Sayaka Blog

ニューヨークに行きたい気持ちで、東京にいる25歳社会人のBlog。アメリカ就労ビザGETまでの道のりを実際に取り組みながら紹介していきます。

好きをみつける

みなさんこんにちは。

Sayaです。

 

アメリカ就職への道のりは長いもので、

毎日なにかわかりやすい変化があるかと言えば

 

はっきり言って、ほぼないです!笑

 

わたしにとって、

「人生のマンネリ化」ほどこわいものはない!

 

少し心のわくわくが足りない、

やる気を使い果たしそう、

そんなとき少しでも、日常の中に

「好き」があると、支えになりませんか?

 

ざっと計算して、1日に占める時間の内訳はこんなかんじ。

 

睡眠: 30%

仕事: 35%

家事・ごはん・お風呂: 15% (一人暮らし)

自由な時間: 20%

 

こうみると仕事って、人生の時間の中で

一番長い時間を占めてるんだなーとおもったんです。

 

 

そうなってくると25歳、

人生100年時代、定年が70歳だとして

あと45年間、「仕事」は人生の支柱になります。

 

その人生の支柱が、好きな事だったら?

仕事= しんどい、めんどくさい (怠け者な私の価値観では)

っていうイメージが

 

仕事= 楽しい、わくわくする、自分がきらきら輝ける

 

とかになれば??

 

人生 = 最高 

っていう方程式が成り立つようになりませんか?ならんかな?笑

 

 そういう意味でも

「自分の好きを知る」って、

とってもとってもとっても、

下手しい大好きなケーキを食べるよりも優先して向き合うべき課題なんじゃないかとおもうわけです。(←あたりまえじゃあ!!!!)

 

 

わたしは3歳から今までずっと22年間、

「音楽」が大好きです。

ただ今のところそれは、仕事にするのが難しい。

 

じゃあ音楽の他に好きなものは?

と考えたときに、なかったんですよ。

ないというより、

 

音楽を超える「好き」に

出会える気がしませんでした。

もちろん今でもそうです。

 

 

ただ考えるとわたし、音楽以外にあんまり触れてこなかったんですよね。強いて言うなら語学が好きです。

 

それも、なんでかって

4年間かじりついて勉強したんですよ。

そしたら好きになっていました。

 

そこでおもったんです。

「好き」の気持ちは触れた時間にも比例するんじゃないかと。

 

そこから少しでも気になったら、

「好き」の可能性をみつけるために

ちょっと集中して、そのことに触れてみる時間を作るようにしていました。

 

 

そして見つけた、「プログラミング」

アメリカビザ取得との相性も良くて

世界で働きたいわたしの気持ちを現実に変えてくれるツールはこれだ!!!と。

 

 

まとまりはありませんが、とにかく!

20代、あと40年以上はお仕事をするとおもうので、今のうちに「好きをみつける」時間というのも、取る事が大事なのではないでしょうか?

 

 

大した経験をしているわけではないですが、今まで10カ国旅して、2つの国に勉強しながら、働きながら長い期間住んだことがあるので、

 

よく友達にワーホリいこうとおもう!という相談を受けます。

 

行けばいいとおもう!!!

てか行っとこ!!っておもう!!

 

それこそ、「好き」がまだ見つかってない、

これから見つけたい。のなら、

私は絶好の冒険ステージになるとおもう。

 

 

私も次の冒険ステージ、カナダで

プログラミングへの「好き」な気持ちや

英語への「好き」な気持ち、

未来のボーイフレンドへの「好き」な気持ちをもっとみつけたいとおもっています。(ちがうか)

 

 

ということで、今週も残すところあと2日!

今日もがんばろーっと★★

 

Saya